Blog
まち
企画中!
現場レポート
2017.06.21

こんにちは。一棟まるごとリノベーションマンションの企画・建築を担当している山本です。

 先日こちらのブログにて、東京23区内で、今年の夏から販売予定の、
一棟まるごとリノベーションマンションが3プロジェクト企画進行していることをお伝えしましたが(そのブログはこちら→)、そのうちの一つ、西葛西リノベーションプロジェクトでは、早速モデルルーム工事が始まっています!

本プロジェクトの魅力を皆様にお伝えすべく、定期的に現場レポートを配信していく予定です。
本日は第1弾としてモデルルーム工事レポート[解体工事編]と西葛西のまちレポート[公園編]をお届けしたいと思います。
 
一棟まるごとリノベーションマンションは、お客様により快適に永くお住まいいただきたいという想いを大切にしています。
また、内装改修にあたり、既存内装を解体した時点で、企画、設計、施工、設備の視点でプロたちが建物の検査を行います。
 


上写真)解体途中の様子を撮影したものです。

そこでは、床・壁・天井仕上げの中に隠れていた配管や躯体の状態を、プロそれぞれの視点で確認し、設計通りのお部屋がつくれるか、最適な改修方法はどんな方法かなどを検証していきます。

今回の解体検査では、コンクリート躯体の状態や設備の位置・寸法など設計通り施工できることを確認でき、メンバー一同、ここで出来あがるモデルルームでお客さまの笑顔が見られる日まで、良いものづくりを地道につづけていこうと意を新たにしたのでした。
 
・・・

次に、
私山本の視点でみた、西葛西のまちレポート[公園編]を、少しだけご紹介させていただきます。
 
西葛西のまちを歩いていて、魅力に感じることのひとつは、
それぞれ特徴を持った、大小さまざまな公園や緑道がまちの中に点在していることです。
 
地図でまちを上から見ると、江戸川区内に散らばって、公園や緑道があることがわかります。
 

えどがわマップ 電子地図サービス https://www.city.edogawa.tokyo.jp/map/index.html
 

私山本がオススメする公園(江戸川区内)を簡単にご紹介いたします

① 葛西臨海公園



まず最初に、都内で3番目に大きな公園である「葛西臨海公園」です。「葛西臨海公園」には、水族館や鳥類園、観覧車、バーベキュー場などの施設があり、ご家族やお友達とのレクリエーションにオススメです。葛西臨海公園から橋を渡った先にある葛西海浜公園は、春の潮干狩りの人気スポットでもあります。

② 
新左近川親水公園



次にご紹介したいのが「新左近川親水公園」です。この公園には大きな水面があり、貸しボート場もあるため、スワンボートやコーヒーボートに乗って遊ぶことができます。また、バーベキュー、デイキャンプ場があり、都内23区にありながら、十分に自然を感じて時間を過ごすことができる公園です。

③ 宇喜田公園・江戸川区自然動物園



最後は、動物園が隣接する「宇喜田公園」です。宇喜田公園には、スポーツ広場や野球場、フラワープロムナードなどがあり、いつも地元の方の憩いの場となっています。また、水面がきれいな池のある庭園でお散歩したり、隣接する自然動物園では、レッサーパンダやペンギンを見たり、ヤギと実際にふれあうことができたりと、コンパクトで充実した動物園を楽しむことができます。
個性豊かな公園がたくさんある江戸川区、私自身、知るほどに住んでみたくなるのでした。

西葛西リノベーションプロジェクトのブログ第1弾はいかがでしたでしょうか。
今後も、モデルルームの内装工事の過程や江戸川区西葛西のまちの魅力をより掘り下げてご紹介したいと思っていますので、ぜひ、このヒト・コト・シゴトブログをときどきチェックしてください! 
 
また、西葛西リノベーションプロジェクトに興味がある!
そもそもリノベーションて何?と思う方におすすめのイベントがあります。

イベントは「自分らしく、賢く暮らす、リビタのリノベーション展」
プロジェクトの発表も兼ねたリノベーションセミナーは以下の時間で開催します。
7月1日(土) 11:00~12:10/15:00~16:10
7月2日(日) 11:00~12:10
15:00~16:10
各回定員40組の予約制ですので、お早めにご予約下さい。
ご予約はこちらから



                  ↑↑↑リノベーション展の詳細はこちら↑↑↑


リビタの会員になることで、このプロジェクトの情報を先行してお届けします!
会員登録ページはこちら
https://www.rebita.co.jp/member/
会員登録後はこちら~限定情報公開中~
https://www.rebita.co.jp/private/