リノサポブログ

コミュニティ

家づくりのこと

2014.06.27
 
リノサポコンサルタントの森本です。
 
私が担当した三鷹市Nさんがお住まいのマンションはちょっと珍しい物件。
同じマンション内で、ほぼ同時期にリノサポで物件購入+リノベされたTさんもお住まいで、さらに現在もう一組の設計打ち合わせも進行中という、リノベを介した人のつながりのあるマンションです。
タイミングこそ偶然ですが、同じマンションを選択した経緯には必然的なこともあります。私達が中古物件を紹介する際は、立地条件と価格、管理状況や修繕計画など不動産購入上の妥当性だけでなく、、内装工事の制限、変えられないもの(構造体の位置など)は何か、想定される工事費目安など、リノベーションを前提とした条件精査を行います。
中古物件を様々な側面から総合的に見極めると、中古物件数多しとも結果的に「オススメ中古物件」は限られてきます。このマンションも、そんな物件の一つでした。それが例えばどんな事??本物件は、築27年ながらも共用部の大規模修繕+バリューアップを実施している建物で、共用部の安心もある物件・・・・・とか、「オススメ中古」というキーワードを出すならばその一部でも触れないとおかしいと思います。
 
before

N邸とT邸は間取りもほぼ一緒。
お二方とも約50㎡の広さを最大限活用できるように、余計な仕切りをつくらず大きなワンルームに。
間取りの方向性も一緒ですが、仕上がりの空間の違いを見て下さい。
 
N邸 after


T邸 after

住む人が違えば、空間も変わる。
考えれば当たり前なことですが、残念なことに多くの住宅商品が画一的で人それぞれの個性を反映できないのが現状。人それぞれ、個性やスタイルが違えば住まいの形も変わるのがリノベーションです。
 
ともに玄関に入ると大きな土間がありますが、Nさんは趣味の自転車カスタマイズ&ダンス練習スペースとして、一方Tさんはプロジェクターを設置してミニシアターに。
部屋の中心にあるキッチンも、Nさんはオープンカウンターでキッチンとダイニングテーブルが一体となるように。Tさんは、お洒落バーのようなカウンターで、マスターのごとく、手作り料理から聞いたことの無い珍しいお酒の数々をサーブしながら、時折会話を楽しむ・・・おもてなしの充実は圧巻です。
 
(T邸 before after)

 
(N邸 before after)

さて、引渡しから三ヵ月後の先日、定期点検でN様邸へ伺いました。
丁寧にディスプレイされた小物たちや趣味の自転車をディスプレイした壁。そして、点検に集中できないほど頭と胃袋を満たす香ばしい匂い。。。点検後の夕食会に向けて着々とNさんの手料理が並びます。夕食会メンバーは、Nさん、設計者、施工者、私。そして同じマンションに住むTさん、Tさん担当のコンサルタント桜庭。「点検終わりましたかー? なんかいい匂いがするなー。」と様子を覗きにくるTさん・・・マンションなんだけれどシェアハウスのような距離感・・・なんとも不思議な光景です。




この集まりには一人ゲストを招待していました。
リビタHPの「お宅拝見」でも紹介しているこのお宅にお住まいのTY様です。


江東区TY邸

TYさん邸は、昨年に初じめて実施されたリノベーション住宅推進協議会主催のリノベーションオブザイヤーで優秀賞に選ばれたリノベ関係者内では少し有名なお宅。リビタのトークイベントにもゲストとして登壇頂いたことがあり、そのイベントに参加していたのがNさん。いわば読者モデルならぬ、居住者モデルの様な方。
「私がリノベするときに影響を受けたTYさんを是非招待したい。」
Nさんたっての希望にTYさんも駆けつけ、リノサポ同窓会は始まりました。
物件探しから完成までの約半年の思い出を語り合い、ひとしきり盛り上がったらビール片手に見学会スタート。
お互いの部屋を見学しこだわりポイントを語り合い、・・・リノベという共通項から話しは尽きず、気がつけば終電ギリギリ。


全く別々にそれぞれの動機からスタートした3人が、リノベを介してつながりを持ったこの光景。
リノベーションとは単なる住宅商品の一つではなく、自分のくらしを自分で考え、つくり、育てるための手法だと私達は考えています。試行錯誤の過程にこそ価値があり、そこでの様々な想いと体験があるからこそ、同じ過程を経験した人たちとつながれるのだと思います。
想いの連鎖が新たなコミュニティを生み、コミュニティが暮らしを豊かにしてくれる。
リノベーションはそのきっかけで、その先の暮らし、豊かさを叶えることこそ私達が目指すもの。
そう再認識させられた時間でした。。
 
三鷹市N邸 http://www.rebita.co.jp/gallery/project187
三鷹市T邸 http://www.rebita.co.jp/gallery/project189
江東区TY邸 http://www.rebita.co.jp/ownersvoice/vol28
 
このブログで登場したT様、N様をゲストにトークショーを開催!
6月28日(土)『教えて!リノベの先輩』トークセッション
ご予約はこちらから↓↓
http://www.rebita.co.jp/seminar/140628higashi/
 
中古を買ってリノベーション「リノサポ」
http://www.rebita.co.jp/renosapo/
 
TYさんに登壇頂いたイベント・セミナーの様子はこちら
http://www.rebita.co.jp/blog/p114

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約