旧企業寮を3つの共用部でつながる
シェア型賃貸住宅へ
シェアプレイス行徳
千葉県市川市

プロジェクト概要
"今日、どこにいよう?"家の中でも選べる居場所。
旧企業寮を再生した、メリハリのある関係性を育むシェア型賃貸住宅です。コモンキッチン・ラウンジ・シェアリビングの3つの共用空間がゆるやかにつながる設計が特徴で、その時々の気分に応じて、居場所や人との距離感を選ぶことができます。ひとりで静かに過ごしたいときは個室でゆっくりと、誰かと過ごしたいときは、目的や気分に応じて3つの共用部を自由に活用でき、様々な過ごし方を自由に創り出すことが可能です。適度な距離感のある暮らしを実現することで、メリハリのあるシェア生活をサポートし、入居者同士の心地よい交流を促進します。
従前は企業寮として利用されていた建物を、既存建物のプランを活かしたリノベーションにより再生しました。柔軟な使い方のできる共用部と、プライベート空間のバランスによって、現代的なシェアライフに対応した住宅へと生まれ変わりました。
担当範囲
#企画・プロデュース
#プロジェクトマネジメント
#運営






物件概要
- 物件名
- シェアプレイス行徳 (公式HP)
- 所在地
- 千葉県市川市押切7-4
- アクセス
- 東京メトロ東西線「行徳」駅徒歩8分
- 構造
- 鉄筋コンクリート造(RC造)
- 敷地面積
- 746.9平米
- 延床面積
- 1403.64平米
- 築年月
- 1991年4月
- 部屋数
- 54室
- 従前用途
- 共同住宅(企業寮)
- リノベーション後用途
- 寄宿舎
- リノベーション年月
- 2016年12月
- 開業日
- 2016年12月
- クライアント
- ALSOK東京株式会社