リノサポブログ

現場レポート

家づくりのこと

2012.10.25
こんにちは。ReBITAのワタナベです。
暑くて長い残暑がやわらぎ、物件探しにもってこい!な涼しい秋がやってきました。
 
今回、私が担当している'リノベーションフルサポートサービス(中古を買ってリノベーション)'のお客様が、「スタイルリノベーションコース」の設計コースを選択して、リノベーション計画を進めております。
「スタイルリノベーションコース」とは、'自由設計っていうとなんだか難しそう・・''お部屋の全体のイメージはなんとなくあるけど、どんな素材を選んだらいいのだろう・・'
そんなお客様の声に応えて作った、新しい設計コースです。
 
以前ブログで、ReBITAのヨシミネより、コースリニューアルの説明と「スタイルリノベーション」をご紹介しましたが、今回は実際のお客様の体験と合わせてご紹介することで、より具体的に皆様にスタイルリノベーションをご説明できれば!と思っています。
 
【コースリニューアル(スタイルリノベーション)の説明はコチラから】



私のお客様は、新宿へのアクセスが便利な京王線沿線で中古のマンションをご購入されました。
仕上げのイメージとしては、シンプルの中にもラフな要素が含まれている空間をご希望。そのことから、私がお勧めしたのはスタイルリノベーションコースの『Loft』スタイルです。
 
私は物件探しの段階から、リノベーション後の理想メージを共有しながら物件を探し、不動産の仲介後はリノベーションをサポートするコーディネーターとして、お客様とお付き合いさせて頂いております。
  
さて、私のお客様が選ばれた「スタイルリノベーションコース」。
この設計コースを選ぶと、どのように進んで行くのか、お客様(Y様)の様子もご紹介しつつ、説明していきます。

 
≪1.素材を決める≫
スタイルリノベーションコースでは、リビタの過去の実績で人気のある素材をセレクトし、『Plain』 『Organic』 『Loft』 『Apartment』『Beach』 『Premium』 と6つのスタイルをご用意しています。
各スタイルにて、フローリングやキッチン、ユニットバス、壁や天井の素材、洗面台、建具・アクセサリーなど素材が予め決まっている、パッケージ型のコースです。
 
この6つのスタイルの中からお好みの素材(スタイル)を1つ決めていただきます。
Y様はシンプルだけでは物足りないので、すこしパンチのあるラフな素材を集めた『Loft』を選ばれました。素材(一部)はこちらになります。



≪2.間取りを決める≫
1.で素材が決まりましたら、次はお部屋の使い方を考えていきます。
私たちはよく「ゾーニング」と呼んでおりますが、『リビングゾーン』 『キッチン』 『寝室ゾーン』毎に理想の使い方を考えていきます。
何もないなかで'どうしましょう'では使い方がイメージできませんので、リビタの過去の実績で人気のある使い方を「ゾーニングアイディア集」としてご用意しております。その中からご希望の使い方を選んでいきます。
Y様は、リビングは和室との間仕切りをなくして広く一体となる間取りを選び、キッチンはI型のオープンキッチンを選ばれました。家具を使って空間を仕切ったり、カウンターにしたりとちょっとした工夫も視野に入れていらっしゃる様子。どのような仕上がりになるかは、ゆくゆくご紹介させて頂きます。




≪3.オプション≫
素材がパッケージになっていますので、もう少し自分流に色が着けたい!と思われる方も多いと思います。それでご用意したのがこちらのオプションです。
たとえば、壁を一面黒板塗装にして家族の掲示板にしたり、棚板を設置して使いやすく工夫をしたりと、ご希望にお答えできるよう多数揃えております。
 
・・・と、ここまではコーディネータ(私のようなリビタスタッフ)と一緒に決めていきます。
 
≪4.インフィルプランナーと打ち合わせ≫
中古のマンションはお部屋によって形状がぜんぜん違いますので、実際のお部屋のスケルトン形状に合わせて、インフィルプランナーにプランニングをしていただきます。
 
こちらは、Y様とインフィルプランナーとの打ち合わせの様子です。
プランニングされた図面と、実際の素材を確認しながら、真剣なまなざしで打ち合わせをされております。



インフィルプランナーとの打ち合わせは全部で4回。
プランニングされた図面を見ながら、洗面台の高さや扉の形状など、細かな内容を決めていきます。また、オプションで選ばれる棚板はどのあたりに設置するか、照明はどのあたりに何箇所設置するかなど、詳細を確認し工事費を見積もります。
出てきた工事費見積額から、ご予算に近づけていくようプランを再検討し、発注内容を確定していきます。
 
最後の打ち合わせ時には、お客様と施工会社とで工事請負契約を締結します。
こちらがY様と施工会社との工事請負契約書です。


不動産の売買契約をしてから、工事請負契約をするまでの期間は、約1ヶ月~1ヶ月半程度!
晴れて工事請負契約が締結できましたら、いよいよ現場工事がスタートいたします! 完成をお楽しみに。
 
⇒完成したこちらのお部屋は、お宅拝見にてご紹介しております。
 
また、今後「スタイルリノベーション」で作ったリノベーション済みマンション『買えるスタイルリノベーション』を等々力・代官山で計画中ですので、ご期待ください。
 
 
★Y様がご利用されたリノベーションフルサポートサービスに関してはこちらから
★毎月定期開催のリノベーションセミナーのご予約はこちらから
★リノベーション相談会も随時開催中


 

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約