リノサポブログ

社員のお宅拝見

家づくりのこと

2011.11.24
こんにちは。
我が家は、先日家を買いました。


(写真:現調時)
 


~ぼんやり考えはじめる。~
 
 
結婚して1年。
「家、買いたいね~」と夫婦で話すものの、すぐに買わなければならない理由もなく、のんびり家探しをしておりました。
 
今住んでいる賃貸は、主人の実家がすぐそばで主人は生まれてからずっと同じ街に住み続けています。近所に友達もいたり、ちょっと場所を言うと「あ、あそこね」と分かるような土地感があったり、良いところも悪いところも知り尽くした街です。
 
私はといえば、社会人になったと同時に東京に住み始めました。
それ以来3回引越しをして今に至るわけですが、結婚してはじめて住んだ今の街がとても気に入っていてこれからもずっとこの街に住み続けたいな~と思える街。
 
家を買うのであれば、「住みなれたこの街に買いたい」というのが、2人にとっての何よりの希望でした。
 
もちろんリノベーションへの熱い想いは人一倍ですし、新築は割高ではじめから対象外。
これまで何十件ものお客様邸をご一緒につくらせて頂いていますので、「中古マンション+リノベーション」であれば、好きな街で、自分好みの家が、予算内でつくれることは確信しています。


(イメージ写真)


~お金のことについて考える。~
 
 
「じゃあいつ買う?」と話し合う。
ちなみに我が家は夫27歳、妻26歳。いつかは家を買うだろうけど、それが今なのか3年後なのか、5年後なのか。
 
例えば1年間に100万円の貯金ができたとする。
1年後には貯金が100万円、3年後には300万円、5年後には500万円増える計算です。
 
頭金が沢山できれば、月々の返済額が少なくなったり、そもそもの予算が上げられるわけですが、実は銀行で100万円借りた場合の月々の返済額は約3,000円。1年後に買っても、約3000円、3年後で約9,000円、5年後で約15,000円、月々が楽になるだけなのです。
しかも賃貸の家賃が月10万円で、5年間待つのであれば10万×12ヶ月×5年=合計600万円も家賃の出費があるので、結局早く買った方がいいなと考えていました。 
 
そうすると、1年でも早く家を買って毎月の家賃分を返済にあて、早く住宅ローンが終わるほうがいいし、「家が欲しいな~」と何年も思い続けるよりも、早く思い描く家を手に入れたほうが自分たちらしい暮らしができる!と考えました。
 
 
 
~条件を整理する。~
 
 
私たちの条件は下記のようなものだったので、まさに「中古マンション+リノベーション」でしか実現できないであろう模範夫婦のような要望です(笑)
 
▼ぜったい実現したいこと-------------------------------------------
 
①エリア ~今の家から徒歩15分以内~
②予算 ~月々の支払いを考えて、身の丈に合った価格~
→中古マンション(かつ築古)に限られるだろう。
③自由設計
→理想の暮らしを実現したい!
 
▼妥協できること-------------------------------------------
 
③広さ ~今の家(42平米)~
→本当は70㎡くらい欲しいけど、1,500万くらい予算を上げなければならない(涙)
④築年数 ~築古物件でも管理が良ければOK~
→古くても雰囲気の良いマンションがいいな~と。
 
 
 
~物件との出会い~
 
 
ある日、1件の物件と出会いました。
マンションを見た第一印象は「公園と神社の間に建つ、古いけど雰囲気の良いマンション」。


 (写真:周辺環境)
 
 
築36年の旧耐震基準の建物ですが、共用部である外壁の塗装が最近行われたこと、エントランスホールのタイルが貼替えられ
ゴミひとつ落ちていない状態だったこと 等々を見ると、とても安心ができ、ここに住みたいな~と素直に思えました。
 
お部屋の広さは45平米。広さについては、次回ゆっくり書きたいと思います



(写真:見学時)

帰り道。 「買っちゃう?」と私。
 
「いいんじゃない!」と主人。
「売れちゃったらどうしよう。。。」
 
そう、中古物件は流通のスピードがとても速く、簡単に言ってしまえば「早いもの勝ち」なのです。
私たちは、これまで希望してきた条件と合うか合わないかを確認することと、
「ここに住みたい」と思えるかどうかということ、今後のプランなどを2人で相談した結果、物件を購入することを決めました。
 
 
>>>  vol.2  ~45平米の未来~ へつづく
 

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約