リノサポブログ

家づくりのこと

2019.03.25
<Key Word>
■リノベ費用を考えた予算

■変更できない部分を確認しよう
■中古物件を見る目を養う

実家のお風呂の給水配管に穴が開いて水道代がべらぼうに高くなりました。
リノサポコンサルタントの篠田です。
前回、自分の条件に合うリノベーション済み物件を見つけましたが、内装が自分の好みに合わず、中古マンションを購入してリノベーションすることに切り替えることになりました。

しかし、いきなりリノベーションをする事にしても前回までの条件で同じように物件を探しても良いのか。
これから中古マンションを購入してリノベーションをするにあたって再度条件を見直してみることにしました。
私の条件は、前回リノベ済物件を見学して多少変化しているので
下記のような条件となっています。

まずこの中で考え直さなければならない条件は「予算」です。
今までは自分の借り入れできる金額で物件を購入すればよかったのですが、
自分でリノベーションするとなると工事費が必要になってきますので現在の予算から工事費を引いた価格の物件を探さなければなりません。
ではいったい工事費はどのよう考えればよいのでしょうか、我々リノサポコンサルタントは工事費を計算する場合は15万円/㎡で一度計算をしております。
※フルオーダーのキッチンや無垢材を全居室に使用したりと工事の内容によって大きく差が出ます。あくまでも平均値であることをご了承ください。

15万円/㎡で40㎡で計算すると630万円(税込)となります。
なので2800-630=2170となります。


中古物件を探す条件は定まりましたが、前回まではリノベーション済み物件・完成された空間を実際に見ることができるのですが、自分で未内装の中古物件を購入しリノベーションするとなると、それがどんな空間になるか全くわからないと思いますし、どこまでリノベーションできるのか判断が難しいと思います。
そこで中古物件を見学に行く際にチェックすべきポイントをご紹介します。

<Check Point>
リノベーションできない部分を確認しよう。
リノベーションは現況の間取りや内装に対して自由に作り変えられるようなイメージをお持ちのかたもいると思いますが、厳密にいうとリノベーションでも変更できない部分もあります。

Pointその1 周辺環境とお部屋からの眺望・日当たり、隣接住戸の住民の方々など
こちらは新築物件であろうとリノベ済み物件でも中古物件でもすべてに共通するチェックポイントです。
街の雰囲気や周辺施設は何があるのか、自分の生活の場はお部屋だけではありません。
お部屋からの眺望、日当たり、風通し同じマンション内にどのような人たちが住んでいるのか、売主さんに聞いてみることもできますし、自転車置き場やごみ置き場を見ることでマンション内に暮らす住人の雰囲気がわかることもあります。
日々の生活で気になる事項はないか、そこに住むイメージを持って見学をしましょう。

Pointその2 マンションの共用部分
マンションのエントランスやエレベータなどはもちろんですが、ここで私が言いたいのは「窓や玄関扉、バルコニー」などのお部屋ではありながらも共用部分として扱われるものです。これらは原則的には変更ができない箇所ですので、動きや仕様などもぜひチェックしてみてください。
その他で変更が効かないところで言うと、「マンションの構造部分と共用配管」です。

マンションの構造部分で言うと
柱や梁のでっぱりが少なく、壁と床でマンションを支える「壁式構造」と
柱と梁でマンションを支える為、プランの自由度が高いラーメン構造の
2種類があります。それぞれの構造の特性と制約を理解して物件を選ばなければなりません。


また、「共用配管」はマンションに対して上下に通っている配管の事です。
よく販売中の物件を見てみると「PS」と記載されている四角いスペースの事です。

このスペースも共用部分ですので勝手に位置の変更することはできません。
しかし、販売会社によっては図面に「PS」を記載していない場合もありますので現地で確認するか、担当者の方に「分譲時の販売図面」等で確認してもらいましょう。

上記に紹介しましたポイントはほんの一部であり、我々リノサポコンサルタントは中古物件を見る際に約120項目のチェック項目をチェックしております。
中古物件は見えない部分が多いのでリノベーションを前提に中古物件を見学する際はリノベーションの知識を持った不動産屋さんと一緒に見学することをお勧めしております。
知識をもった不動産屋さんと一緒に物件を見て中古物件を見る目」を養うことで自分自身で納得してマンションを購入する事ができます。

4回に渡っていろいろと検討しましたが、
リノベ済みを部分的にリノベ、未内装物件をフルリノベ、両方の選択肢を持つことで、希望の物件に出会える確率があがります。
リビタでは、物件状況やお客様の希望に応じて、どれぐらいリノベ費用を見込んだらよいかアドバイスをしながら、物件をご紹介・ご案内していきます。
個別相談はコチラ
 

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約