リノサポブログ

家づくりのこと

2019.03.25
<Key Word>
■決めるべき条件
■自分の条件の相場を知る
■実際に見ることでわかること

どうも皆さんこんにちはリノサポコンサルタントの篠田です。
このブログは、新入社員の私(20代独身)が理想の暮らしを叶える為に住宅購入を全5回に渡って検討していくブログです。
前回は、「自分にとって無理のない資金計画」をテーマに月々の支払に無理がないローンの金額について検討しました。
Vol.2は
コチラ

何気なく、上記のように条件整理をしていますが。
物件を探していくにあたって、最低限「資金」「エリア」「広さ」「築年数」を自分なり決めていけると物件探しがスムーズになります。
結果としては見つかった物件数は19件でした、駅ごとのヒット状況をみていくと…

まとめると、東京都内では6物件、川崎市に入ると13件もヒットすることがわかりました。
こう見ていくと同じ条件でも都内の物件、都心に近くなるでけでも在庫数が減るのがわかります。
また、同じ2800万円でも都内では40㎡前後の物件しか買えませんが、神奈川県に入れば70㎡の物件も購入できることがわかりました!

【例】
価格    駅(徒歩時間) 築年数 ㎡数
2498万円  用賀駅(13分) 17年  35㎡
2480万円 宮崎台(14分)  20年  77㎡

希望する「エリア×条件×予算」で一定数物件が出ると言う事は自分の希望が相場相応であると判断できます。
希望している条件で、検討できる物件数が少ないのは条件があっていない。
希望条件に近い物件数は一定数見つかるが好みが無い場合はタイミングが悪いという判断ができます。

いくつか当てはまる物件がある中で今回は40~50㎡の物件に注目してさらに絞り込むと…
駒沢大学駅(徒歩12分)
築36年
広さ46㎡
3階
価格は2790万円
のリノベ済み物件を見つけることができました!

図面を見る限り、使い勝手の良さそうな間取りです。
予算もギリギリで、なおかつ夢の都内に住宅を持つことができるので是非とも購入したい物件であります。
後は、実際に足を運んで物件を見るだけです!
しかし!どんな内装なのかワクワクしながら向かうと…
玄関部分にはなぜかレンガ風の壁面

トイレには派手なアクセントクロス…

※上記の写真は全てイメージです。

しかしながら、レンガ風の壁面と、奇抜なアクセントクロス、本当のところはペラペラのシートのフローリングも変更したい。
リノベーション済み物件を部分リノベすれば住めそうです!しかしそれらを変更すると大体100万円程工事費がかかるので苦しくも予算オーバー…

何となく古いマンションは嫌いな節があった私ですが、築年数が経っているが良い年齢の重ね方をしているマンションは素敵だと感じることもできました。
今までざっくりと「古い×安全性の低さ」で避けていた1981年以前のマンションでも、
「耐震適合」が取得可能×管理状況がよいマンションであれば検討できそうだと新しい可能性も感じています。
このように、現地に行って初めてわかる「言葉にしにくい自分の条件があり、行ったからこそ新しい可能性が発見できることもありますので、自分の住まいに求める条件にお悩みの方は物件を実際に自分の目で見て体感してみましょう

せっかく見つけた物件でしたが、予算をオーバーして部分的なリノベーションをするのであれば自分の理想の空間を作っても良いのではないのか…
ということで次回は、リノベーションを前提として物件探しにシフトしていきたいと思います。
 

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約