リノサポブログ

家づくりのこと

2017.12.14
無印良品週間になると、気になるものが増えてしまって買いたかったものを忘れがちです。
よっさんです。

住まい探しや暮らし方を考えはじめると、入り口がたくさんあって悩みますね。
不動産屋、ネットで物件検索、新築?中古?、マンション?戸建て?などなど。悩み事は尽きません。
なんとなく、リノベーションも楽しそうだけど、リノベってどうなの?という方も。

今回は、無印良品有楽町店で毎月行われている『中古住宅+リノベーションセミナー』に潜入してきました。
blue studio 石井さんが基礎講座の講師、Style&Deco 岡野さん、MUJI HOUSE 浅見さんが事例のプレゼンターとして参加。
リノサポコンサルタント大嶋も、特別講座の講師として「中古物件の選び方」をテーマにお客様にむけてお話させていただきました。
(※このリノベーションセミナーでは、blue studio石井さんと弊社大嶋が毎月講師を担当し、MUJI Renovation Club加盟会社2社が事例のプレゼンを行っています)



皆さんは、住まいや暮らし方について考えた時、まず何からはじめますか?
とりあえず、不動産さんへ。ネットで物件探しをする方も多いのではないでしょうか。

内見時のポイントや、中古住宅の基本、お金のバランスの考え方。などについてblue studio 石井さんからのお話から
基礎的な部分を学ぶことができました。

今回は、リノベの実例や実際に住まいさがしをはじめて、リノベーションしたお客様のお話を聞ける貴重な機会。

・自分たちの価値観がきちんと伝わるパートナーと進めること。
・最初にお金のことについて相談し把握すること。
・内見後の印象やおさえておきたいポイントなどを整理すること。


など、経験者の生の声、すぐに役立つ情報を知ることができました。

また、大きなお買いものですから、『資産性』について考えることも重要です。
大嶋からは、不動産としてみたときの価値、中古住宅のメリット・デメリットなどもう一歩先の話も。

購入後の計画についての話の場面では、熱心にメモを取る方、大きくうなずいている方も。
『したい暮らし』に近づくための知っておくべき基礎から将来のことまでを学べる充実の内容でした。

住宅について考えるとき、物件探しや工事、お金のことなど全部自分自身でやろうとするととても大変そう。
という印象をもたれた方もいたようです。

まずは、経験者のお話を聞いてみるのはいかがでしょうか。

次回12月は、「戸建とマンションの比較」をテーマに大嶋が特別講座を、与那覇がそれぞれの事例をプレゼンしに登壇いたします。
https://www.muji.com/jp/events/11086/

また、リノサポではお客様の思いをくみ取り、物件探しからリノベーション、その後の暮らしまでご提案を行っております。
実際に物件を探し始めてみたけれど、なかなか自分に合う物件が見つからない。という方も個別相談を承っております。



何からはじめればいいだろう。という方は、リノサポHPの『個別相談の前に』に中古住宅の不安や、
リノベーションの疑問を、解消するヒントとなるような情報を整理しましたのでぜひご覧ください。
https://www.rebita.co.jp/renosapo/preparation/

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約