リノサポブログ

イベント

家づくりのこと

2017.12.05
こんにちは!リノサポコンサルタントのイイダです。
「中古を買ってリノベーション」を担当するリノサポの新企画、リビタの暮らしサロンの初回を、11月17日(金)夜に開催しました。
その新企画に込めた想いと、その内容をレポートします。

第1回には、ゲストのお客様や参加者の皆さま以外にも、他のリノサポ利用者、過去に一度相談をいただきましたがリノベはしなかったお客様、担当した設計者さん、興味深々の他部署のリビタ社員、ゲストの友人など多様な方が来場してくれました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!


■リビタの暮らしサロンって、、なに?

忙しく働く東京の皆さまにおくる「ちょっといい平日」がテーマの新企画。です。

私自身、日々さまざまなイベントに興味をもちますが、たまの休日、半日を費やし行くセミナーは
「本当に時間を使うべきか?」とハードルが上がり気味で断念することもしばしば・・・
「リビタの暮らしサロン」は、そんなハードルや堅苦しさをできるだけ減らして、リノベの先輩から自身の暮らしを愉しむきっかけやヒントをつかんだり、学んだりする「暮らし向上コンテンツ」です。

時間も無駄にせず気軽に遊びに来ていただきたい!と考えたところ、平日の夜に食事やお酒の時間も兼ねて開催することになりました。
リノベの先輩のリアルでちょっと豊かな暮らしを覗ける。そして、自身の生活を愉しく考える場をつくろう!がモットーです。
 
長々と書きましたが、まとめると
「平日の夜」「食事やお酒」を片手に「リノベの先輩」を聞く、「ちょっといい平日」がテーマのイベントです!!


---------------------------------------------------------------------------------------------------
 リノベの先輩のくらしを聞いて、あなたのくらしを見つめる。
 ちょっと豊かな気持ちになって、あたらしいくらし方が見つかったり、はじまったりする場。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


そんなイベントにしていきたい、というメッセージを込めました。

「お客様の暮らしに共感して、ともに家をつくり、実現した暮らしを発信し共感の輪を広げる」ことは、ずっとリビタがやってきた、いわば原点。
お引き渡しまででなく、“お客様の暮らし始めてから”にどう関わりあうことができるか?、ここが暮らしに携わる私たちの大切な仕事だと考えています。


■楽しいだけじゃ、良い住まいはつくれない!その中にも必要な専門性のある情報も

楽しいことが大好きな私たちですが、やはりそれだけではうまくいかないのも事実。
そこで、暮らしサロンではリノベの先輩の実例とからめた勉強の時間もつくっています。

今回は
「①自分に適した住まいを購入するうえでどんな目線で家を見ればいいか」
「②将来売却も見越した時に価値を保つ家の見極めポイント」
をテーマにお話。


①ゲストの実例と②専門的スタディの両軸での内容を心掛けています。
参加者さまからは「わかりやすく勉強になった」とのお言葉をいただけました。

限られた時間でのイベント。もちろん、楽しんでいただきたいというのが根底にありますが、
とにかくわかりやすく、理解して、持ち帰ってもらうことが大切です。

そこで、実施した当日の様子をご紹介します↓↓

【CONTENTS 1】講座:価値を維持できる家の見極めかた
やっぱり、家を買うなら価値の下がらないものがいいですよね。でも、どんな物件なら価値を維持できるのか、わかりにくいのも事実。
普段私たちが考えている、物件の見極めポイントをリノサポコンサルタントの与那覇から、講座形式でお話ししました。

 
これにはご参加の皆さんも納得されてたようで、みなさんが求めていることなんだと改めて実感です。


【CONTENTS 2】ゲストトーキング 〜リノベ―ション住まいのリアルな暮らし事情〜
実際にリノベーションをして暮らしているゲストを招き、家づくりとその後の暮らしのリアルをお伺いする企画。
今回は「働くこと」と「住まうこと」がとても近くにあったご夫婦に来ていただきました。
(右写真)設計者の松島潤平さんにもお越しいただきました!
 
リノベーション会社選び、物件探し~料理教室兼住まいの完成までリノベストーリーを赤裸々に語っていただきました。
さらには、住まいを表現の場とし、「職場としての料理教室」「次のアイデアをを生む社交場」と活用する、リノベーション後の生活の変化のお話も。
なんて素敵な暮らしなんだろう、という思いとともに、まだまだ若輩者の私は暮らしを見つめなおしたり、考えさせられるお話しでした。


■GUEST : てとてと (http://tetoteto.info) / 井上豪希さん 井上桃子さん  
リビタのリノサポサービスを利用し築40年のヴィンテージマンションを、おもてなしの場として、キッチンを中心とした住居兼料理教室にリノベーション。
完成後1年で60回以上のホームパーティーを開催し、家を訪れる方とともに「てとてと」の活動も日々発展している。

 


【CONTENTS 3】フリー対談       
個別のご相談がある方に向け、私たちコンサルタント、ゲストの井上さんご夫妻とお話しできる時間をご用意しました。
物件を検討し始めていたり、暮らしを豊かにしたいという想いがあったり、いろんなお話を伺うことができました。
皆さまそれぞれに生活に考えをお持ちでその話はどれも興味深く、いつの間にか私たちにとっても学びの場になっていました。


この暮らしサロンが皆様にとって有意義な時間となり、私たちのお客様とのかかわり方を少し知っていただく機会になっていたら、
スタッフ一同、嬉しい限りです。
これからも毎回テーマを変えて開催してまいります。皆様、また遊びに来てください。

またリノサポでは、随時個別相談会という形でお話を伺っております。
今回参加できなかった皆様も、ぜひお問い合わせください。

【個別相談会】
【リノベーションフルサポートサービス】


今まではリビタのオフィス@恵比寿にて個別相談会を行っておりましたが、こちらも新たな取り組みとして、リノサポではリビタが所有し、リノベーションした物件で空間を体感いただきながらの個別相談会も実施しております。
ご興味のある方はコチラhttps://www.rebita.co.jp/event/e194

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約