リノサポブログ

現場レポート

イベント

家づくりのこと

2017.05.29
はじめまして。
リビタ新入社員のウエノです。
この春に大阪からはるばる500キロ、上京してきました!


今回は5/21(日)に無印良品有楽町店で行われた、
「楽しく知る『中古住宅+リノベーション』vol.19」の様子をレポートします。

私と同じく関西出身のリノサポコンサルタント大嶋が、

「戸建てとマンションの比較~どっちが自分たちが望む暮らしを実現できる?~」
というテーマで特別講座を行いました。




その冒頭で「暮らし方の優先順位を整理」することで
 
戸建てをリノベーションするか、マンションをリノベーションするか、
どちらが自分に合っているか判断するという話がありました。

「暮らし方の優先順位を整理」ってなんや
ねん!
と思われる方い
らっしゃいませんか?いますよね?

そんな方も多いと思いますので、ポイントをいくつか紹介していきます。
まず戸建てとマンションぞれぞれの特徴を見てみましょう。

たとえば戸建てだと

・広いお庭で遊べる
・ペットの飼育が自由
・子供がはしゃぐ音は気にしなくても大丈夫


など。

 
マンションだと、

・躯体性能がはっきりしている
・内装だけにコストを投資
・管理を委託して手間が省ける


などが挙げられます。

このような条件を整理することによって、自分たちには戸建てが良いのか
マンションが良いのかを判断しやすくなります。
 
また、それだけではなく、
「資産性」という目線を持っておくことも重要です。
日本の住宅価値は、残念ながら新築時から年数を重ねるごとに下がっていきます。


戸建てでは
約15年で建物の価値が0になってしまうこともあります。
さらに、そこから10年くらい経つと解体費まで発生してしまうこともあります。



マンションでも、
同じく築年数に応じて物件価格は下がっていく傾向にありますが、
新築時や築の浅い状態で買うのと、築25年前後の物件を買うのとでは、
15年前後住んだ後の価格の目減りに違いが出ています。

一概には言えませんが、少し築年の経った中古マンションを購入してリノベーションすることの方が、
将来、売却する時に価格が目減りしにくいと考えられます。

このような点で
戸建てに対してマンションのほうが「資産性」を意識した買い方がしやすい
のではないでしょうか。

では
戸建てを買ってリノベーションする魅力は何なのか?

この日は戸建てリノベーションのコンサルタントを担当するリビタの桜庭

実際に担当したお客様と一緒にその魅力を紹介してくれました。 



そのお客様は過去にヨーロッパで築100年の建物に住んでいた経験から、
古いものをリノベーションして長く住み続けることの大切さを知り、
自宅もリノベーションによって手に入れたいとお考えになったそうです。

この方が戸建て住宅をリノベーションするきっかけとなったのは、
リビタの戸建てリノベーションサービス「HOWS Renovation」の物件を見学したことでした。
その後、ご自身で魅力的な物件を見つけて購入され、リビタにリノベーションを依頼されました。

■実際の竣工写真が
コチラ 横浜市青葉区S邸

「既存の魅力を生かし、手を加えながら住む。」
 
自分たちの理想とする暮らしのデザインはとことんこだわりながらも、
間取り変更は最小限に抑えて、
耐震補強、断熱ガラスの設置、水回り設備の更新などに重点を置き、
しっかりと「安心安全」を確保しています。

デザイナーであるお客様は、施工中には何度も現場に足を運び、
リノベーションの過程を一緒に見て学んでいったそうです。

その後、お庭などはDIYによってどんどん作り変えているようで、
手を加えながら暮らす生活を楽しんでいるようです。

セミナー内ではお客様が実際に住み始めてからの様子のお写真なども紹介してくださいました。
お家の中を走り回るお子様の様子を見て、
完成した頃からお子様も家も成長していると桜庭も嬉しそうにしていました。



最後にお客様からセミナーに来場された方に

「物件を購入してからリビタさんに相談したので、やっぱり開けてみたら
手がかかることが多くて大変だったので、
最初からトータルで相談できる会社を探すことが大切だと思います。」


とアドバイスされました。

あっという間にセミナーも終了の時間、お二人ともまだまだお話し足りない様子でした!

■次回のMUJIセミナーの情報はコチラから。

開催日時 2017年6月18日(日)11:00~13:30
開催場所 無印良品 有楽町 3階 Open MUJI

リビタのリノサポでは、物件探しからリノベーションまでの個別相談を行っております。
個別相談はコチラ


■リビタのリノサポとは
https://www.rebita.co.jp/renosapo
 

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約