リノサポブログ

イベント

2016.10.23
こんにちは。
コーヒーは好きだけど、まだまだ違いのわからない男、イイダです。
先日開催したリノサポイベントのレポートをお届けします!
 
以前、ブログでも紹介させていただいた経堂の店舗併用住宅。
これからの時代に合った暮らし方店舗併用住宅 1F「カフェ」×2F「自宅」
その『FINE TIME COFFEE ROASTERS』さんのご協力の元、コーヒーカッピング体験とリノサポプチセミナーを同時開催しました。

普段、リノベーションをしたお部屋をお借りしているお宅見学会ですが、今回は併用住宅バージョンです。
ただ見学をさせていただくのではなく、カフェをお借りしてカッピングをレクチャーしていただきました。

みなさんは「カッピング」という言葉、聞いたことはありますか?
プロがコーヒー豆を鑑定するときに実際に行われ、同じ条件で入れた何種類かのコーヒーを評価するものです。
幾つかの工程に分けて味や香り、余韻などを比べていきます。
今回は6種類の豆で、一番目と二番目に好きなコーヒーはどれ?という趣旨でカッピングを体験しました。

準備するものはカップとスプーン、直前に挽いた浅煎りの豆です。
条件を統一する為、形や素材、お湯の温度が同じものを使用します。

 

大まかな手順は、
①お湯を注ぐ前のアロマを嗅ぎます。


②お湯を注いで液体の香りを嗅ぎます。
③一定の時間が経過した後に灰汁を取り、適温になったところでカッピング開始です。
混ぜないように上澄みを少量すくい取り、一気にすすります。

実は一気にすするというのが意外と難しく、むせてしまったり。私も大嶋も苦戦しました。
 

④評価を下します。(今回は発表会をしました。)
「どんな味なのかはわかったけど、伝えるのが難しい!」ということをおっしゃっていた方も。
参加された方それぞれ、最も気に入ったコーヒーも違い、感想も様々でした。

理想の暮らしって何?と問われると意外と悩んでしまうように、
好みや性格を頭ではなんとなく分かっていても言葉で表現する難しいものです。
暮らしに不可欠な「食」と「住」には、そんな共通点があるのかもかもしれませんね。


カッピング体験のあとは中古を買ってリノベーションの事例やその工程をご説明したリノサポセミナー。
FINE TIME COFFEE ROASTERS』さんの事例も紹介させていただき、そのbefore-afterにみなさん驚かれていました。
お部屋のリノベだけではなく、セミナーで紹介した「家が稼ぐ」という小ビルの発想にも夢が広がります。

現地で体感すると、やはりその変化は凄まじいものです。
もとの中古住宅がまさかカフェになるなんて。周辺の方も工事中から興味をもっていただき、完成時には「こんな風に変わるとは思っていなかった!」と、言葉をかけていただきました。
見た目はもちろん、価値を生み出すリノベーションに大きな可能性を感じます。
店舗を考えている方もそうでない方からも、セミナー終了後にもそれぞれご相談をいただきました。


「貴重な経験ができて参加してよかった!」と言っていただき、普段とは趣向の違う良いイベントになったと思います。

リビタが大切にしているのは、皆様の「暮らし」をより良くすること。
お部屋のリノベーションだけでなく、「暮らし」を豊かにするような情報も発信していきたいと思っています。

今後、不定期にはなりますが、またカッピング体験+プチセミナーを開催していきます。
ご興味のある方、○○併用住宅に関心のある方、イベント情報に乞うご期待ください!

店舗併用に限らず、○○併用住宅などにご興味のある方はご連絡をお待ちしております。
ご相談やお問い合わせはこちら

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約