住まいのリノベーション展 in MUJI 新宿
February 9, 2009
突然ですが、家具を買ってみたら部屋のイメージと違ったって事ありませんか?
MUJI新宿の地階1階にある『Cafe & Meal MUJI 新宿』では、そんな違和感を解消してくれます。店内はすべて無印良品の家具になっており、お客様が気軽にお食事をしながら家具を体験でき、気に入った家具は、横の売り場で購入することができます。実際に使うことにより、自分の生活にあった家具を違和感なく選ぶことができます。
さて、一生の買い物とも言われる住宅。みなさんが、理想の住まいを描くなか、現実ではなかなか自分とあった住まいと出会えないとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
今回お邪魔した『住まいのリノベーション展』では、自分らしい住まいを手に入れる選択肢の一つとしてリノベーションを紹介しております。ここでは、「リノベーションってなんだろう?」の疑問から、実際に理想の住まいをリノベーションで実現された方の生の声などが、真っ白な壁一面に書かれており、自分自身にあった住まいを手に入れる等身大のヒントがたくさん詰っていました。
壁の反対側では、今回のプロジェクト第一弾となる、「リノア赤羽204号室」を模型などで壁と柵を手がかりに暮らしの変化に対応できるリノベーションをご紹介しております。
一つの部屋が、家具や間仕切りを使い様々な変化を見せる部屋、ここでちょっとだけご紹介いたします。
住み始める
真っ白な最小限の壁と柵だけの空間(ベースプラン)
家具を配置することにより、変化をみせる空間。
間仕切りにより、変わる空間
建物(ハード)に暮らしを合わせるのではなく、家具や間仕切りにより、
様々に変化する暮らしに建物(ハード)が可変していくという、
コンセプトで実現したリノベーション例です。
「リノベーション」は、自分らしい暮らし・住まいを実現する住まいづくりの選択肢のひとつ。
皆さんもぜひ、お気軽に『住まいのリノベーション展』へお立ち寄りいただき、
自分らしい暮らし・住まいを実現するヒントを、たくさんお持ち帰りください!
住まいのリノベーション展
期間:1月27日(火)~2月18日(火)
MUJI 新宿
住所: 東京都新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリー B1
時間:11:00~21:00
投稿日時 2009/02/09 12:33 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック(0)

