リノサポブログ

家づくりのこと

2020.04.20
こんにちは。“物件探しとリノベーションのコンサルタント”の岩田智里です。
 
リビタでは3月下旬から在宅ワークが始まり、私も在宅ワークを始めて早3週間が経過しました。
皆さんも、おうち時間が増え、日々働き方や暮らし方を開拓しながら過ごしていることと思います。
 

そこで、在宅ワークをして気づいた住まいや暮らしの在り方について、家族形態ごとに展開していきたいと思います。
今回は『Vol.1 一人暮らし編』ということで、一人暮らし歴4年半の私からスタートします。


【TOPIX】
1.初めの一歩は、環境を整えるところから
2.心のケアも大切に
3.在宅ワーク期間こそ、住まいの見直しを!


 
まだまだ在宅ワーク初心者の私ですが、
一人暮らしの場合、『環境』だけではなく『心のケア』も重要!と考えています。


1.初めの一歩は、環境を整えるところから
在宅ワークを開始した当初は、とにかく『仕事ができる環境を整えなければ!』と邁進!

試験前にお部屋の掃除から始めることと同じ発想です(笑)

取り急ぎ、フリーランスの方の在宅ワーク術を読み、試行①と試行②を実践! 

試行① 作業用のデスクを光が感じられる窓際に置いて仕事をする
⇒デスクの位置変更は逆に落ち着かず、元の位置に。それよりも無意識に目にするモノや
    身だしなみを整えることの方が大切だと気付きました。


試行② ネイチャーサウンドを聴きながら仕事をする
⇒私は無音派のようで、窓開けるくらいが丁度良かったです◎
 
このように試行錯誤することが、自分自身が本質的に求めている価値に気づく近道!
心地よいと感じる空間は、自然にしている行動から創られ、読み取れるのかもしれません。


2.心のケアも大切に

在宅ワークをし始めて1週間が経過した頃、次第に『環境を整えるだけでは在宅ワークを楽しめない!』
と心細さを感じるようになりました。


制限された環境下で、ほとんど人と話す機会が無く、孤独を感じている一人暮らしの方は多いはず!!
特に一日の中でも大半を占める仕事時間で、私は心を枯らさないように以下の①②を実践中です。

実践中① 仕事時間は今まで通り会話を密に!オンラインランチ・休憩時間を共有!
⇒リノサポコンサルタント同士も、オンライン会議を開催して積極的にコミュニケーションをとっています◎

実践中② 在宅ワーク中の一人暮らしの友人とビデオ電話をしながら仕事する
⇒お互い監視する意味で有効!複数人で実施すると、楽しいおしゃべりに発展するので注意が必要です(笑)

心細さというとDINKsやファミリーでは、感じにくい要素だったかと思います。
暮らし方は家族形態によって変わってくるので、パートナーやお子様がいると、また違った気付きがありそうですね。


3.在宅ワーク期間こそ、住まいの見直しを!

在宅ワークでおうち時間が長いからこそ、
  『今の住まいをもっと良くしていきたい!』
  『こういう住まいだったらいいのに!』
と考えを巡らせていませんか。


実際に私も、将来投資用に回せるワンルームを買って、自分好みに手を加えていくことを構想中。

▼近い将来在宅ワークが当たり前になると思うので、ワンルームの一角に書斎スペースを設けてみたり・・・
  広さをそこまで必要とせず、簡易的で居場所を切り替えて作業したい方にオススメです◎



▼格式張らず、キッチンカウンター兼作業スペースを作るのもカジュアルです。在宅ワークでは家事時間も多くなるので、動線を意識した間取りにされたい方オススメです◎


▼一からリノベーションすることも想定中!元々壁付けだったキッチンをオープンキッチンに変更して、
   
ステンレスの天板とパイン材が掛け合わさった、こんなキッチンにしたい!


このように欲しい要素を一つ一つ集め、組み立てながら、自分が好きなモノに囲まれて暮らす住まいづくりのお手伝いをしています。
現在、お電話やオンライン(Zoom)でのご相談も受付中です。
 
▽実際に相談してみたい方はコチラ
▽リノサポHPはコチラから
 
今後、DINKsやファミリーの在宅ワークから住まいを紐解いていきますので、お楽しみに!

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約