リノサポブログ

コミュニティ

その他

2018.01.29
リノサポコンサルタントの村上です。
皆さま、2018年になって早1か月が経ちましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、年末年始に家族や親戚、旧友と久しぶりに会うことで、今の自分があるのはやはり周りの人たちのおかげなんだな。ということを再確認してきました。今があるのは過去のさまざまな経験が積み重なっていることに、なんだか自信がわいてきました。

さて、今回は「住み継いでいくこと」についてのお話の第2弾です。第1弾はコチラから。
中古物件を検討した時に、前はいったいどんな人が住んでいたんだろう。と思うことはありませんか?

中古物件と検索すると多くの物件がでてきますが、その中でも大切に扱われていて、状態もよく
年月を経て良い味わいがでできているヴィンテージのような物件があったら引継いでみたいと思いませんか?
このブログを通して、住み継ぐ物件のただ古い。だけでない部分をぜひ皆様に知っていただければと思います。

前回は、住み継ぐことのメリットを以下の3つにまとめました。
①物件の修繕履歴や物件の情報書類がそろっているため安心して購入できること
②物件の見えないハード面の設備なども把握しているので価格設定に妥当性があり納得感のある価格であること
③どんな人が住んでいるかなど、住む前からマンション内の雰囲気がわかり安心して住み始められること


今回は、その中でもリビタが手掛けた「一棟まるごとリノベーション」の物件に実際に住み継ぐことを決めたお客様の実際の声をお届けします。

中古物件に興味はあるけど、設備や建物に不安も感じている方。
新築マンションを検討しているけど、デザインや価格がいまいちしっくりこない方。などにもおすすめです。

1■リノア多摩川CORTE 「新築マンションでは物足りない何か、を見つけた」

リビタが2010年に一棟まるごとリノベーションをしたリノア多摩川CORTEを住み継ぐことになったお客様は
千葉県にある同じ「リノア」シリーズの物件でトラスム(試着や試食のように試しに住んでから購入するサービス)をご利用いただいていた中で、出産を機に次の住まい探しにと、新築マンションなどを色々と見学し購入寸前までいった物件もあったようですが、具体的に住むイメージが湧かず中古物件も並行してお探しになっていました。

そんな中で、リノアシリーズの物件に住んでみて、シェアキッチンなどの共用スペースで生まれた住民同士のコミュニケーションが暮らしの安心につながり、一棟まるごとリノベーションの「コミュニケーションが生まれ、育つ仕掛け」があることが物件を決めるポイントになった。と伺いました。
共用の公園でお子さまが遊んでいる様子を見て、具体的に暮らしていくイメージも湧いたようです。

 
また、お客様はご夫婦とお子様の3人家族。家族が増えたためこの物件を売ることになったお客様も購入当時は3人家族でお住まいでした。
お子様とのお気に入りの過ごし方や、設計時のポイントなどをお伝えすることで、ただの空間が大切に扱われてきた空間に印象を変えられることができたと思います。

どんな人たちが生活しているのか、どんな人がどんな想いでつくったのかを知れる。というのは、新築マンションにはないメリットです。

■リノア赤羽 「森のとなりに暮らす」というコンセプトに共感

新宿や渋谷、東京駅といった都心へのアクセスもよく、飲食店も充実しているとして街の評価があがりつつある赤羽駅から徒歩9分の場所にリノア赤羽はあります。歩いてすぐの立地にも関わらず、古くからある北区の保護樹林にも指定されている敷地内の森を活かし、文字通り「森と暮らす」をキーワードにもしながら2010年にリビタが分譲した物件です。

こちらを住み継ぐことになったお客様は、中古マンションを中心に1年半ほど探されていて過去には10件ほど実際に足を運んで中古物件を見てこられたようですが、なかなか良い物件と感じるものに出会うことがなかったそうです。

物件を初めてご覧いただいた際に、この物件の特徴である「森と暮らす」が、近くに森がある環境で育った経験とリンクしここで暮らしたいという思いを持っていただけました。


また、過去にマンション住民主導で行われてきた数々のイベントや、子育て世代が多いことや毎年行われているマンション内でのハロウィンイベント、数の足りていない駐輪場台数を組合決議で増設したりと積極的な管理組合運営など、実際の生活の様子をお伝えしたところ

今までしっくりくる物件がなかったこと、急いでいないので何年かけてもいいからじっくり探そうと思っていたけれど、この物件なら住みたいと初めて思えました。というお声をいたいただきました。


<リノア赤羽エントランス>※とても築25年を超えたマンションとは思わないと高評価の声が多いエントランスです

リノサポでは、物件探しからはもちろん、今お住まいの住宅のリノベーションやリビタでリノベーションをした物件のご紹介など幅広く、住まいを通して豊かな暮らしを実現するための提案をしております。

そんな中で、

「住んでからのリビタ」

としてリビタの住まいを選んでいただいた皆様のライフステージに合わせて、次の住まいのサポートもはじめました。
同時に、住み継いでいくこと。についても考え、お客様が楽しみ、時に悩みながらできた空間。そして、住みながらわかってきたことや人との縁を大切にしたいと思いました。

真っ新にすることは簡単かもしれませんが、それらのお客様が蓄積してきた想いをきちんとお届けできるのは私たちであり、これからお住まいになるお客様にとっても、安心や暮らしのヒントにつながるのではないかと考えています。

住み継ぐ物件は一棟まるごとリノベーション、マンション、戸建てなど種類も様々ですが、今回は一棟まるごとリノベーションマンションで「住み継ぐ」ことについてのお話でした。

【一棟まるごとリノベーション】
「価値ある住まいを100年先へ」をコンセプトに、マンションの価値向上をおこなっています。
建物だけでなく、住民同士のコミュニティを育む仕掛けやイベントなどソフトの面でもサポートをしスムーズな管理運営や資産価値の維持につなげています。



▼▼▼現在販売中の住み継ぐ一棟まるごとリノベーションマンションはこちら▼▼▼
リノア南行徳 4階~ヘリンボーンとタイルと畳との融合~
東京メトロ東西線「南行徳」駅徒歩10分/2011年一棟まるごとリノベーション分譲
4LDK 83.75㎡とお子様が2~3人いてもゆったりのびやかに暮らせます


リノア南行徳 4階~風通しと陽だまりの心地よさ 回遊できる暮らし~
回遊性ある動線プランとお部屋の数を変えられる可変的な間取りの奥行きある63㎡


詳しい情報や、現在のマンションの様子や内装をご覧になりたい方はお気軽にお問合せください。
ご売却をお考えのかたもコチラからご相談ください。


リノサポコンサルタントに相談してみる!
【個別相談会】の予約はコチラ
リノベーション空間で「見て」「触れて」「学べる」個別相談会】の予約はコチラ
【リノベーションフルサポートサービス】とは

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約