リノサポブログ

イベント

家づくりのこと

リノベ塾

2016.04.17
2週間ぶりです。
リノベーションフルサポートサービスのヨッサンこと吉村です。

本ブログでは、「リノベ塾」に興味がある方、予定があってどうしても参加できなかった方のために、
ダイジェストで当日の様子をレポートしております。

第3回リノベ塾「住まい」編が3月9日土曜日に前回と同様、リビタのシェア型複合施設the Cで行われました。
講師は住宅&インテリアマガジン『LiVES』(発行・株式会社第一プログレス)の副編集長を務めた佐藤可奈子氏
今回は対談のような形式で自身の家もリノベーションをしたリノサポコンサルタントの大嶋亮も講師として参加しました。
 

何百ものお宅を取材してきた佐藤さん。
「なぜこのような家にしたのか。」という問いには皆さん答えられるそうです。

ただ、

「なぜ、家がほしいのですか?」という問いかけ。

には、なかなか答えられない方が多いそうです。
そもそもなぜ家がほしいのか。うん。いざ、考えてみると明確な答えがでてきません。

・こういう暮らしがしたかったから家がほしい。
・何がしたいからこんな家がほしい。

引っ越しや、物件探しが先行してしまう住まい探しですが、
日頃から「したい暮らし」について考えながら物件やまちを選んでいくと理想の暮らしへの近道になりそうです。

続いて、いくつかの住まいの事例を紹介していただきました。
それぞれに価値や特徴が見えてきます。


例えば、「賃貸」に住む。

リノベーションの場合、設計期間は約3ヶ月です。
その間、設計者の方と打合せする時間も家について考える時間も限られています。

リノベーション完了後、よし。もう一回やりましょう。今度はもっとよいものができそうだ。というお客様もいるそうです。

賃貸で暮らすことも、「経験を買う」という意味で将来の自分への投資として考えると価値のあること。なんですね。
海外では、DIYが身近なもので自然と経験が身についていますが、
私は経験値があまりないのでいろいろと実験してみたいなと思いました。

次に、シェアハウスやコーポラティブハウス。


暮らすだけでいろんな人との出会いがある。
ただ、自宅と会社の往復をしているだけでは出会えない人達との意見交換や刺激をもらえる。
その出会いの中で、将来自分がやっていきたいことへとつながっていく人もいるそうです。

物件購入。

不動産という資産を将来活用していくことを前提に物件購入+リノベーションをした大嶋の事例。
将来は地元に帰り、都内の自宅は賃貸として不動産収益を考え購入を決意。

「不動産は疲れない」
前回のお金編の話にもつながります。

また、物件購入編では理想の空間へのこだわりを叶えた事例も。
他にもいくつかの事例を紹介いただき、話は家づくりのポイントへもひろがりました。


ワークショップでは、自分の住まい遍歴を振り返りながら、どんな暮らしがしたいか。
という妄想をふくらませました。次のアクションについて考え始めたかたもおり、皆さんのワクワクがこちらにも伝わってきました。


受講生のみなさんの声
オーナーになる、賃貸で家主と住み手が負担する仕組みなど、今まで考えてなかったことを知ることができた。
●住む場所は1つでなくても良い。
理想の暮らしのパターンが見れて妄想がふくらんだ。


次回はリノベ塾第3期最終回。「時間・居場所編」です。今からでもお申込みいただけます。

日程:4月 23日(土)11:00〜13:00 @BUKATSUDO
テーマ:「自分時間と自分の居場所を考えてみる」











 
講師:川路 武氏(三井不動産株式会社、NPO法人「日本橋フレンド」代表)
 
▽第4回お申込みはこちらから
http://ptix.co/1QFeYTW

▽リノベ塾の詳細はこちらから
http://www.rebita.co.jp/event/e143

みなさま次回もお楽しみに!ヨッサンでした。

第1回 「街」編 のレポートはコチラ
http://www.rebita.co.jp/blog/p293

第2回「お金」編のレポートはコチラ
http://www.rebita.co.jp/blog/p294

-----------------------------------------------------------------------------
「リノベ塾」とは…
2012年、2013年に開催した第1期、第2期「リノベ塾」は、
中古住宅を買ってリノベーションをする際に必要な知識やスキルを身につけ、
住まいづくりの方法を学ぶための講座として開催いたしました。

一方で、今回の第3期「リノベ塾」は内容を大幅にリニューアルし、リノベーションにとどまらず、
街・お金・住まい・時間をテーマにかかげ、各分野のプロである講師陣から、
参加者自身の“叶えたい暮らし”を実現するため知恵やヒントを学び、自分にもっとわがままに、
賢く、楽しく、理想の暮らしをつくりあげるための手段を学ぶことができる講座として開催しています。

▽「塾長の想い」はこちらから
http://www.rebita.co.jp/blog/p290
-----------------------------------------------------------------------------
【開催講座】
第1回 街編    講師:島原 万丈氏(株式会社ネクスト HOME'S総研 所長)
3月12日(土) 11:00〜13:30
第2回 お金編  講師:菅井 敏之氏(元メガバンク支店長、カフェオーナー)
3月26日(土) 11:00〜13:00
第3回 住まい編 講師:佐藤 可奈子氏(LIVES元副編集長)、大嶋 亮(株式会社リビタ)
4月 9日(土) 11:00〜13:00

第4回 時間編 講師:川路 武氏(三井不動産株式会社、NPO法人「日本橋フレンド」代表)
4月23日(土) 11:00〜13:00
交流会
4月23日(土) 13:00〜15:00
-----------------------------------------------------------------------------

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約