リノサポブログ

イベント

家づくりのこと

リノベ塾

2016.04.01
こんにちは!
リノベーションフルサポートサービスのヨッサンこと吉村です。

第2回リノベ塾「お金のこと」編が3月26日土曜日に前回と同様、シェア型複合施設the Cで行われました。

本ブログでは、「リノベ塾」に興味がある方、予定があってどうしても参加できなかった方のために、
ダイジェストで当日の様子をレポートしております。

第3回からの参加や、単発での受講も可能です。

第1回 「街編」 のレポートはコチラ
http://www.rebita.co.jp/blog/p293


-----------------------------------------------------------------------------
「リノベ塾」とは…
2012年、2013年に開催した第1期、第2期「リノベ塾」は、
中古住宅を買ってリノベーションをする際に必要な知識やスキルを身につけ、
住まいづくりの方法を学ぶための講座として開催いたしました。

一方で、今回の第3期「リノベ塾」は内容を大幅にリニューアルし、リノベーションにとどまらず、
街・お金・住まい・時間をテーマにかかげ、各分野のプロである講師陣から、
参加者自身の“叶えたい暮らし”を実現するため知恵やヒントを学び、自分にもっとわがままに、
賢く、楽しく、理想の暮らしをつくりあげるための手段を学ぶことができる講座として開催しています。

▽「塾長の想い」はこちらから
http://www.rebita.co.jp/blog/p290
-----------------------------------------------------------------------------
【開催講座】
第1回 街編    講師:島原 万丈氏(株式会社ネクスト HOME'S総研 所長)
3月12日(土) 11:00〜13:30
第2回 お金編  講師:菅井 敏之氏(元メガバンク支店長、カフェオーナー)
3月26日(土) 11:00〜13:00

第3回 住まい編 講師:佐藤 可奈子氏(LIVES元副編集長)、大嶋 亮(株式会社リビタ)
4月 9日(土) 11:00〜13:00
第4回 時間編 講師:川路 武氏(三井不動産株式会社、NPO法人「日本橋フレンド」代表)
4月23日(土) 11:00〜13:00
交流会
4月23日(土) 13:00〜15:00
-----------------------------------------------------------------------------

今回はハンドドリップでコーヒーを提供させていただきました。


豆は講師である菅井さんがオーナーを務めるカフェ「スジェールコーヒー」で自家焙煎されたものです。
会場内にいい香りが漂います。
 
第2回目の講義は「お金」についてです。

講師は元メガバンク支店長。現在はマネーの専門家兼カフェオーナーも務める菅井 敏之氏

「知らなきゃ損!今ある資産やお金が増える裏ワザを知り、賢くやりくりしていこう」というテーマでお話しをしていただきました。

菅井さんの自己紹介からゆるやかに講義がはじまりました。

「先月あなたは黒字でしたか?」という問いが投げかけられます。

こちらの問いに答えられる人はほとんどいないとのこと。

P/L とB/S。会社ではよく聞く言葉ですね。
これらを自分の暮らしを会社に見立てて考えてみましょう。

①P/L:Profit and Loss Statement(損益計算書)
収入-支出がプラスになっていますか?

②B/S:Balance Sheet(貸借対照表)。
自分の資産、家族の資産。把握できていますか?



菅井さんがホワイトボードにスラスラと図表を書いていきます。

すぐに消えてしまうので、みなさん真剣な面持ちでメモをとっていました。
学校の板書を思い出しますね。大人になっても、ワクワクします。

収入のうちの何割を固定費として考えるか。
ライフプランは事業計画。
自分自身・家族の暮らしを経営すると考えて、10-20年後の暮らしについて考える。

「自分株式会社社長」という言葉に皆さん驚きと納得の表情でした。

 
講義を聞いて、疑問点や菅井さんに聞きたいことなどをふせんに書いていただきました。

・不動産投資を始める際に必要なコトは?
・田舎の親の資産、土地なども視野に入れたうえで、自分の資産形成を考えたほうがいいのか?
・どういう人がお金を貸してもらえる人ですか?

など多くの質問をいただきました。
それぞれに回答をいただきました。共通して「信用・信頼」といったキーワードがでてきました。

年収だけの比較ではなく、定期的に貯蓄をしているか。遠くに住んでいる家族とは連絡をとっていますか?
など、一朝一夕ではつくれないものの大切さも学びました。

ライフプラン表を皆様にお配りし、第2回目の講義は終了しました。
塾だけに、宿題もでます。

 
受講生のみなさんの声
自分のP/L、B/Sを作成して自分の10年後をえがいてみたい。
家計簿はつけているものの、長期的プランで考えてはいなかったので参考になりました。見直してみたいと思います。
自分の悩みに的がバッチリあっていたので楽しかったです。ためになりました。


第3回となる次回は「住まい編」です。今からでもお申込みいただけます。

日程:4月 9日(土)11:00〜13:00 @the c(神田)
テーマ:「購入?賃貸?都心?郊外?「したい暮らし」から考える、住みたい家」
         

講師:佐藤 可奈子氏(LIVES元副編集長)、大嶋亮(株式会社リビタ)

 
▽第3回のみのお申込みはこちらから
http://ptix.co/1QFeLjr

▽リノベ塾の詳細はこちらから
http://www.rebita.co.jp/event/e143

みなさま次回もお楽しみに!ヨッサンでした。

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約