リノサポブログ

まち

コミュニティ

イベント

家づくりのこと

リノベ塾

2016.03.03
今回、2代目リノベ塾塾長に就任しました、「すずめ」こと鈴木芽久美です。

何故、今回第1期、2期と形を変えて第3期リノベ塾を開講するのかという事について私の想いをお伝えしたくブログに書かせて頂きました。






 

私は日頃、中古住宅を購入してリノベーションしたい、という方に向けて、リノベ向きの物件探しから、購入+リノベーションに纏わるお借入の提案、設計、施工パートナーさんとの打合せや工事進捗上で起こり得るリスク回避、お客様メリットになりうる提案などを行うコンサルタントとして、ワンストップでリノベーションをサポートさせていただく「リノサポ」というサービスを行っています。



リノサポコンサルタントの仲間たち。
 
そこで普段、ご相談を受ける中で、家族や自分自身がどんな暮らしをしていきたいか。から購入時期や住みたい場所、予算、将来どうして行きたいか、という事についてあまり具体的なところまで考えきれていなかったり、考える視点もないままに住宅購入をしようという方が多い事に少し疑問を感じていました。

よくいう「豊かな暮らし」とか「したい暮らし」を考える時、家族や大切な人との会話のきっかっけが、

・いくらの家なら買える?家賃と同じ位の支払いならばローンはどれくらい?
・駅から家まで何分?
・知っている街でしか考えられない
・買う事、買わない事、いつ買う、買わない?


など様々な情報や選択肢を知らないまま今知っている事の範囲だけで決めてしまっている様な気がして、とてももったいないなあと思うことがあります。
 
私のようなコンサルタントが、買わなくていいんじゃないですか?なんていう事はもしかしたら、
会社に対しての謀反の様な事かもしれないと思いながらも、

・このお客様の幸せは「買わないで、例えば借りて、実家をリノベした方がいいのでは?」
・将来の夢が有るので有れば、マンションではなく中古戸建を購入して1階を店舗にした方がいいのではないだろうか?
・同じ予算ならもっと知らない街の中でいい街が有るけどな。


など、もっとしたい暮らしをイメージして、そのツールというかその為に必要な住宅の在り方を考えられたらその方々の幸せにより早く近づくのに!!と思うのです。
でも、そんなことを教えてくれる人も場所も実はあまり無いのが実状で、買う!借りる!と決まっている人には情報はあふれる程、媒体もありとあらゆるものが有るのですが、「その前に!」って考える場が無いと思うのです。
 
自分がその知識を使って考える事が出来るようになると、家族の幸せの可能性や選択肢を広げられるのではと思っています。今、暮らしにまつわるコトやモノは様々な形でバリエーションも豊かになっています。それが、一部の感度の高いと言われる様な人だけが実践したりするのではなく、「えっ!そんなのあったかー」て気づくか気づかないかだと思います。
 
お客様自身がそれぞれどんな状態だったら幸せだというところを妄想してそれを実現できるならばそれが一番いいと思っています。
 
そんなことから、今回のリノベ塾は、リノベ塾というネーミングではありながらも、HOW TO RENOVATIONの講座ではなく、まずは、どんな暮らしが出来ていたら幸せかを妄想したところから、


①どんな街で(街を選ぶ自分の視点をつくる)
②どんな暮らしを(したい暮らしと住宅の種類)
③どうやって作り上げる(お金との幸せな関係)
④その後どんな時間を過ごす(時間や居場所との関係性)を作り続けて行けるか



必要なことを各講座で学び、一緒に考え、自分だけの暮らしをカスタマイズできるようになって欲しいと思っています。

リノベーションで空間をカスタマイズする事は、様々な特徴やサービスをもった会社が増えて来たのでとても、気軽にアプローチし易くなっていますが、本当に必要なのは、暮らしを自分事として捉え、したい暮らしを描きながらカスタマイズすることが出来る事だと思うのです。
 



そのプロセスにリノベーションが有るか、無いかはその人が選択する事だと思います。


リビタは、住宅をリノベ―ションする会社だけではなく‘暮らし、生活’をリノベーションする会社なので、様々な選択肢とサービスの間口が広がり続けています。
そういった意味でも、様々な接点が持てるとも考えています。

リビタとの接点が有るか無いかはまたその後のお話しではありますが、今回のリノベ塾では、そういった事を学んで頂き実践できる方になって頂きたいと考えています。
この先の自分の暮らしついてこの機会に一緒に考えてみませんか?

リノベ塾について。詳しくはコチラから。

http://www.rebita.co.jp/event/e143

お電話からのお問合せ

080-0300-1296

営業時間 10:00-19:00(火・水・祝定休)

個別相談のご予約