Blog
企画中!
イベント
2018.04.18

こんにちは。一棟リノベーション企画推進担当のいのうえです。
やっと花粉が落ち着いてきて、ようやく人間らしく過ごせるようになってきました。

4/6(金)・7(土)の2日間、素敵なゲストの方々をお迎えして、暮らし方・働き方を考えるトークイベント
ワークライフ/カイギ2018をリノベーション工事中の「
12shinjuku」で開催しました!

12shinjukuについてはこちらのブログ★をご参照ください。

このイベントは
12shinjukuのプロジェクトを企画している中で、「働くこと」と「暮らすこと」は、こうじゃなきゃいけないとか、これが普通だよね、とかじゃなくて、もっともっと人それぞれ、自由に考えてもいいんじゃないかなと思っていて、じゃあ、いろいろな働き方や暮らし方をされている人たちの話をみんなで聞いて、いろんなこと考えるきっかけを持とう!ということで開催することになりました。

豪華なゲストの方々ということもあり、2日間共満席状態で大盛況に終わることができました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!



↑準備中の様子です。天井が解体され、床もはがした状態となっていて、まさしく工事中!!窓の外には新宿の夜景が!


↑受付の様子


↑イベント開始30分近く前からすでに、多くの方々がいらしてくれていて、期待感が伺えます!


■1日目
ファシリテータにSUPPOSE DESIGN OFFICEの谷尻誠さん・吉田愛さん。
ゲストにTokyo Work Diseign Weekの横石崇さん、日本仕事百科のナカムラケンタさん。



↑左から、ナカムラさん・谷尻さん・吉田さん・横石さん



■2日目
1日目に引き続き、ファシリテータにSUPPOSE DESIGN OFFICEの谷尻誠さん・吉田愛さん。

ゲストにコルクの佐渡島庸平さん、ロフトワークの林千晶さん。



↑左から、谷尻さん・佐渡島さん・林さん・吉田さん


↑トーク開始前からとても楽しそうに登壇者のみなさんで盛り上がっていました。



2日間とも、登壇者のみなさんのお話がとてもおもしろくかつ興味深いことばかりで、時間がたつのも忘れてしまうほどでした。

登壇者の方々が表現が違えども共通しておっしゃっていたこと。

●遊びながら仕事をした方が効率がよい。
●遊んでいる時の方が仕事の発見も多いから仕事も遊びもわけられない。
●働くと暮らすがはなれていない。
●いろんな働くと暮らすがいろんな場所にあるという生き方っていい。

みなさんプレーヤーでもあるけれども経営者でもあるので、

●社員やメンバーを管理するという観点ではなく、ルールはつくり始めるときりがなくなっていくので、極力ルールをつくらない中でゆるやかなルールが自然とできあがるようにする。
●ルールしばりじゃなくて、パフォーマンスしばり

ということもおっしゃっていて、なるほど!!そうだよなぁと思いました。

とても印象的だったのが、最後に谷尻さんがおっしゃっていた次のこと。

「仕事というのは人に仕えると書いて仕事だけど、ほんとうはそうじゃない。それは経営者であろが、組織に属してようがおなじ。
自分のためにする。わがままに自分たちらしく仕事をする。そいうのがいいよね。」

とても共感した言葉でした。

そして会の最後は、登壇者のみなさんのトークの後に、少しお時間をいただいて
12shinjukuの概要の説明をさせていただきました。



↑お配りした12shinjukuのパンフレットをみながら、みなさん真剣に聞いてくださっています。

2日間共、トークイベントの後は登壇者の方々を交えた懇親会を開催し、かなり多くの方々にご参加いただき、大盛況!

ケータリングはSUPPOSE DESIGN OFFICEさんが代々木上原の東京オフィス内で、手がけられている社食堂さんにお願いしました。

さすが、設計事務所の手がけるお店だけあり、器も素敵だし、盛付けも鮮やかで工夫があり、見た目もお味も大満足でした!!

代々木上原にある社食堂さんは、どなたでもご利用いただける食堂なので、お料理も器もお店もとても素敵ですので
みなさんもぜひぜひ行ってみてください!



↑左:社食堂スタッフの方の、粋なはからいで社食堂のロゴが12食堂に!右:素敵なメニュー

↑目にも鮮やかなお料理たち

↑谷尻さんとお話しする参加者のみなさん

↑左:横石さんとお話しする参加者のみなさん、右:吉田さんとお話しする参加者のみなさん           

すてきなオトナたちに刺激をいっぱいいただいき、こころもおなかも満たされた楽しい楽しい2日間でした。

オフィスを「住」に。暮らしを「自由」に。
12shinjuku(ジュウニシンジュク)


8月中旬開業に向け、プロジェクト進行中ですが、ますますがんばっていきたいと思いました!

12shinjukuにご興味を持っていただいた方は、是非
12shinjukuの公式FBページいいね!をしていただけるとうれしいです!!

7月の初旬あたりには、プロジェクト発表会と働く×暮らしを考えるイベント第2弾も予定しておりますので随時FBページで最新情報お知らせしていきます!